ふくえらびdiary

レディースやメンズファッションの関連記事を書いてます!さまざまな年代、ジャンルで情報を提供出来るよう努力します!参考にして頂ければ幸いです!

レディースファッションのパジャマ・寝巻の選び方

レディースファッションというと、外出時の洋服やアクセサリーを考えてしまいがちですが、

部屋着や寝巻・パジャマなどの他人が見ることのない姿にもこだわることにも意味があります。

 

彼氏や旦那さんと一緒に住んでいるという人はもちろんどう見られるかが気になると思いますが、そうでなくても、かわいくて自分に合ったパジャマや寝巻を選ぶと、それだけでモチベーションが上がりますよ。

 

 

f:id:ryyttc5:20190709220907j:image

 

 

☆選び方のポイント

 

実際にパジャマを選んで購入する際には、以下の3つのポイントについて自分なりの基準を決めておくとわかりやすいかと思います。

 

 

1 どんなタイプのパジャマが良いか?

 

2 どんな素材のパジャマが良いか?

 

3 どんな色・デザインのパジャマが良いか?

 

 

 

☆どんなタイプ?

 

レディースファッションのパジャマは主にセパレートタイプ(上下が分かれているもの)とワンピースタイプ(ネグリジェ)に分類できます。

 

さらに、長そでか半そでか、長ズボンか半ズボンか、ワンピースなら丈はどの程度なのかなどがポイント。

 

寝ている時は、自分が思っている以上に寝返りなどでたくさん体を動かしています。

 

なので、そのまま運動できるくらいにゆとりのあるサイズで、好みに合った形を選ぶようにしましょう。

 

暑いからといって素足を出すと体を冷やしやすいので、冷え性を気にしている人などは、夏場でもセパレートの長ズボンタイプをおすすめします。

 

 

 

☆どんな素材?

 

パジャマに使われる素材は、綿、シルク(絹)、麻、綿+ポリエステルなどの化学繊維などが多いです。

 

肌触りの良いものが多いのが特徴ですが、中でもシルクは人の肌に成分が近いため肌なじみが非常に良いのが特徴。

 

季節によって、夏は寝汗をかくから吸湿性の良い綿素材やさらっとした麻素材。

 

冬は寒いからもこもこ感のある綿+化学繊維のものなど使い分けるのも良いと思います。

 

一年中使うなら、肌触りがよく吸水性もよいシルク素材がおすすめです。

 

 

 

☆どんな色、デザイン?

 

たとえ人には見られないからといって、自分でも気に入らないデザインや色のパジャマでは、愛着も沸きません。

 

自分の好きなデザイン、色を選ぶことで部屋で過ごしている時の気分も変わりますよ。

 

普段の服ではなかなか取り入れづらいけど好きな色、キャラクターなども、パジャマなら気にせず選べるというメリットがあります。

 

ちょっと冒険した色、デザインを選ぶことで、部屋で楽しく過ごせるようになるかもしれません。

 

 

 

以上、レディースファッションのパジャマ・寝巻の選び方について解説しましたがいかがだったでしょうか。

 

レディースはパジャマの種類やデザインも豊富。

 

プチプラでも多数展開されているので、選びがいもあると思います。

 

 

f:id:ryyttc5:20190709221015j:image

 

 

お気に入りのパジャマを見つけて、毎日の貴重なリラックスタイムをもっと楽しんでみてください。