ふくえらびdiary

レディースやメンズファッションの関連記事を書いてます!さまざまな年代、ジャンルで情報を提供出来るよう努力します!参考にして頂ければ幸いです!

レディースファッションでの男性受けのいい柄物の取り入れ方

レディースファッションでは、柄物を取り入れることで、ぐっとおしゃれな印象に見せることができます。

ただし、柄物は一歩間違うと派手に見えたり、ダサいと思われてしまう危険性もあります。

特に、男性からは女性の柄物を取り入れたファッションが、不評であることが多いです。

かといって、いつも地味で保守的な服装をしているのはつまらないですよね。

せっかくレディースファッションを楽しむなら、柄物も適度に取り入れていくのがおすすめです。
ここでは、おしゃれ初心者でも失敗が少なく、男性受けも狙える、レディースファッションでの柄物の取り入れ方のポイントを5つ紹介します。

 


レディースファッションで柄物を取り入れるポイント①

奇抜ではない控えめな柄物を選ぶ


柄物を取り入れると言っても、普段はシンプルな服装をしている女性が、いきなり大胆なプリント柄を選んでしまうと、周りの人からは違和感をもたれたり、上手く着こなせない可能性が高いです。

そのため、まずは控えめな柄物を選びましょう。

おすすめなのは、ドット柄や、ストライプ柄など、ベーシックで万人受けしやすいものです。

ドット柄はかわいらしく見せることができますし、ストライプ柄はすっきりクールな印象に見せることができます。

普段上下無地のコーディネートが多いという女性は、このような柄物を取り入れるだけで、イメージを変えることができます。

このような定番の柄物は、男性受けも良好です。

 

レディースファッションで柄物を取り入れるポイント②

柄は小さめのものを選ぶ


柄物にもいろいろな種類はありますが、たとえばドット柄ひとつにしても、大きめのレトロでクラシカルなドットだったり、細かくて可憐な印象のドットもあります。

レディースファッションでよく見かける花柄も、大胆な大きめの花柄もあれば、控えめな小花柄までさまざまです。

インパクトのあるファッション、人と差のつく個性的なファッションをしたいおしゃれ上級者であれば、大きめの柄を取り入れるのもいいのですが、あまり自信がない場合や、男性受けも考慮したい場合には、小さめの柄を選んだ方が無難です。

小さめのドット柄、小花柄などの方が男性には好まれやすいでしょう。


レディースファッションで柄物を取り入れるポイント③

色合いは落ち着いたもの・淡い色合いのものを選ぶ

たとえば同じ花柄であっても、モノトーンを基調にした柄や淡い色合いのものの方が、レディースファッションでは取り入れやすく、男性にも好印象を与えやすいです。

ビビッドカラーの花柄や、たくさんの色が使われた鮮やかな花柄はとてもおしゃれですが、どうしても派手な印象になってしまい、普段使いでは難易度が高いです。

特に、ワンピースなど柄の面積が広くなる洋服だと、周りからは眩しく見えて、目立ってしまいます。

リゾートや、パーティーシーンなどではアリかもしれませんが、あくまでおしゃれに自信がなく、普段使いで、男性受けも狙うなら、鮮やかなカラーの柄物よりも、落ち着いた色合い、淡い色合いのものを選ぶのがおすすめです。

 

f:id:ryyttc5:20200729230439j:plain


レディースファッションで柄物を取り入れるポイント④

まずはスカートで取り入れてみる


柄物をどのアイテムで取り入れるべきか、と考えると、おすすめなのはスカートです。

トップスは顔に近いので、トップスが顔に近いと、華やかな雰囲気になるのは良いのですが、一歩間違うと顔周りが賑やかになってしまいます。

トップスを無地にして、スカートに柄物を取り入れると、柄物が顔に与える印象を程よく和らげることができます。

柄物のワンピースもかわいいのですが、男性はワンピースは無地のシンプルなものを好む傾向があります。

ワンピースだと柄の面積が多くなり、印象が強くなりやすいので、もしも柄物のワンピースを着るのなら、ベーシックな無地の羽織を合わせて、柄の面積をおさえるのがおすすめです。

柄物のスカートはおすすめですが、柄物のパンツは男性からは「おばさんぽい」と不評であることが多いので、パンツスタイルの時は、冒険はせずに無地を選ぶようにしましょう。


レディースファッションで柄物を取り入れるポイント⑤

柄物を取り入れるなら一部にとどめておく

トップスとボトムで違うタイプの柄物を組み合わせた、柄オン柄というコーディネートも、おしゃれ上級者の間では度々見かけますが、男性受けを狙ったレディースファッションを考えるなら、柄物は一部のみにとどめておきましょう。

スカートのみ、ワンピースのみ、トップスのみ、など、一部に柄物を取り入れたら、他のアイテムは無地のものをチョイスするのが基本です。

f:id:ryyttc5:20200729230620j:plain

 

まとめ


このように、レディースファッションで柄物を取り入れ、男性受けも狙うなら、いろいろと注意点があります。

ただ、逆に考えると、これらのポイントに気をつければ、おしゃれに自信がない人でも、柄物を取り入れながら、男性受けのよいファッションも楽しむことができるといえます。

適度に柄物を取り入れて、これまでと違うレディースファッションを楽しんでくださいね。