ふくえらびdiary

レディースやメンズファッションの関連記事を書いてます!さまざまな年代、ジャンルで情報を提供出来るよう努力します!参考にして頂ければ幸いです!

レディースファッションをママが楽しむための3つのポイント

小さな子供がいると、育児に追われる毎日の中、レディースファッションを思うように楽しむことができない、という悩みを抱えているママも多いです。

おしゃれをしたくても、仕方なくあきらめてしまうこともあるかもしれません

子供が大きくなるまでおしゃれは我慢するしかないと思われがちですが、そんな子育て中のママでも、レディースファッションを楽しむ方法は実はいろいろとあるんです。

ここでは、育児中のママがレディースファッションを楽しむためのポイントを3つ紹介します。


レディースファッションをママが楽しむためのポイント①


カジュアルとフェミニンを組み合わせたコーディネート

f:id:ryyttc5:20200731000930j:plain


子連れママが、あまりにもヒラヒラフリフリのラブリーなコーディネートをしていると周りの人は違和感を感じてしまいますし、歩きにくそうなピンヒールの靴を履いて歩いていたら心配してしまうでしょう。

かといって、子持ちだからといって、動きやすさのみを考えた服装をしなければならないというわけではありませんし、ママだってほどほどにおしゃれはしたいものです。
そんな時におすすめなのが、カジュアル要素とフェミニン要素を組み合わせたコーディネートです
たとえば、トップスはTシャツやトレーナーを選び、ボトムスはきれい色のロングスカートにすると、きめすぎていないけれど女性らしさのある印象になります。
逆に、トップスにフェミニンなフリルやレースのついたブラウスを選んだら、ボトムスはカジュアルなデニムや、シンプルなスキニーパンツを合わせると、ラブリーになりすぎず、動きやすさもバッチリです。
全体にまとまりのある統一感のあるコーディネートもいいのですが、違う要素をミックスさせることで、周りと差がつくおしゃれな印象にもなります。
ママではなくても、このコーディネートのパターンはレディースファッションでおすすめの組み合わせです。

 


レディースファッションをママが楽しむためのポイント②


明るい色はシフォン素材で取り入れる

小さな子供を連れている時というのは、白や淡い色の洋服はすぐに汚されてしまうから避ける、というママも少なくありません。
確かに、せっかく新調した洋服や、お気に入りのアイテムが、一度きりの外出で、汚れてしまいシミができてしまうと、すごくショックですよね。
かといって、毎日汚れが目立たないような服を選び、暗い色合いのコーディネートばかりになるのも寂しいものです。
そんな時におすすめなのが、シフォン素材の洋服です。
シフォン素材というのは、薄手なので、お手入れが難しいというイメージがある人もいるかもしれません。
ところが、綿素材などよりも汚れが落としやすく、シワや毛玉にもなりにくいというメリットがあります。
白い綿素材のブラウスやニットに食べ物のシミなどがついてしまうと、シミ抜きをしてもなかなか綺麗に落とすことができず、跡が残ってしまうことが多いです。
けれども、シフォン素材のブラウスなら、食器用洗剤を少しつけて、優しく手洗いすれば綺麗に落ちることがほとんどです。
汚れが気になりやすく白や明るいカラーをレディースファッションで取り入れたいなら、シフォン素材を選んでみましょう。

スカートだと引っ掛けてしまったり、ヒラヒラ感が気になるということもあるので、まずはブラウスやチュニックなど、トップスで取り入れてみると良いでしょう。

 


レディースファッションをママが楽しむためのポイント③


女性らしく見えるニットワンピースは便利

f:id:ryyttc5:20200731000917j:plain

レディースファッションではとにかく着回し重視、動きやすさ重視、という子育て中のママでも、たまにはちょっとおめかしをして外出したいという時もあるでしょう。

そんな時におすすめなのが、ニットワンピースです。
一般的にワンピースというのは、ファスナーの上げ下げをしなければならなかったり、フォーマルやオフィス向けのきれいめなものが多く、子育て中のママにはなかなか着る機会がないものもあります。
カジュアル系ワンピースも多く販売されていますが、シルエットがゆったりしているものだと、どうしても野暮ったく見えてしまう、という難点もあります。
けれども、ニットワンピースなら、ファスナーやボタンなどがなくても、簡単に着ることができる上に、体のラインが綺麗に見えるものもあります。
シルエットがダボダボではなく、体にほどよくフィットしたものであれば、気軽に着れる快適さと、女性らしい印象を持たせるという2つのメリットがあります。
ニットワンピースなら堅苦しい感じもなく普段使いもしやすいので、自分の体のラインに合うニットワンピースを1着もっていると、活躍の場面が多くなるでしょう。

 

まとめ


このように、レディースファッションを子育て中のママが楽しむ方法はいくつかあります。おしゃればかりに夢中になる必要はありませんが、無理なくおしゃれを楽しむことで、気晴らしにもなり、子育ても楽しくできるはずです。子供やパパもママのかわいい姿に喜んでくれるでしょう。