ふくえらびdiary

レディースやメンズファッションの関連記事を書いてます!さまざまな年代、ジャンルで情報を提供出来るよう努力します!参考にして頂ければ幸いです!

レディースファッションで人気の4つのアウターと選び方

レディースファッションで、季節の変わり目に必要になるアイテムとして、アウターがあります。

アウターにも、さまざまなタイプのものがあり、デザインもいろいろとあります。

アウターはコーディネートの外側に見えるので、選び方次第で印象を大きく左右するともいえます。

季節の変わり目のレディースファッションをおしゃれに楽しむために、4つのタイプのアウターの選び方を解説します。

 


レディースファッションでのアウターの選び方①


デニムジャケット

f:id:ryyttc5:20200731002444j:plain

昔からあまり流行りに左右されずレディースファッションで浸透しているアウターのひとつが、デニムジャケットです。

デニムジャケットには、いわゆるGジャンと呼ばれるカジュアルなタイプのイメージが強いですが、デニムジャケットには実はいろいろなタイプがあります。

まずはベーシックなGジャンがありますが、シルエットはコンパクトなものから、ゆったりしたものまであり、カラーもインディゴブルーやライトブルーがあります。

また、ダメージ加工が施されたタイプも人気です。

そして、Gジャン以外にも、デニム素材や、デニムと似た風合いで、ノーカラーのジャケットなど、きれいめなタイプのものもあります。

Gジャンはどうしてもカジュアルな印象が強く、流行り廃りがないからととりあえず買ってはみたものの、意外と出番がない、という人もいるのではないでしょうか。

デニム素材のコンパクトなノーカラージャケットならほどよく綺麗めな印象で、フェミニンなワンピースなどにも合わせやすく、エレガントなワイドパンツとも相性が良いのでおすすめです。

 


レディースファッションでのアウターの選び方②


トレンチコート

こちらは、春先や秋口に人気のアウターです。
通勤にも最適ですし、これもまた流行り廃りのないベーシックなアイテムといえるでしょう。
特に、トレンチコートはレディースファッションのアウターの中でも男性受けは特に良いです。
そんなトレンチコートも、一見似たように見えても、実はいろいろな違いがあります。
色はベージュが多いですが、春も秋も長く着たいと考えるなら、似合うカラーにもよりますが、白っぽいライトベージュよりはキャメル寄りの落ち着いたベージュの方が向いています。
また、取り外し可能なライナーつきのトレンチコートであれば、寒い時期まで着られるので使い勝手が良いです。
周りから見たら軽やかなのに、実はあたたかい、というのもうれしいポイントです。
ライナーなしのものよりも値段は高く、売られていることも少ないですが、見つけたら注目してみましょう。



レディースファッションでのアウターの選び方③


フェイクレザージャケット

f:id:ryyttc5:20200731002432j:plain

レディースファッションで、実は使い勝手がいいアウターが、フェイクレザージャケットです。

リアルレザーも高級感があり素敵ではあるのですが、クリーニングなどのお手入れに費用がかかります。
そして、フェイクレザーよりも値段がかなり高くなるので、買ったはいいけど思ったほど着なかった、という結果になったら残念です。
フェイクレザーのジャケットなら、気軽に買える値段のものが多いです。
ただし、気をつけたいのが、デザインやカラーのチョイスです。
レザージャケットというとライダースをイメージしやすいですが、いかにもライダース、というデザインで、しかも色が黒だと、ちょっとハードな印象になりすぎてしまいます。
ノーカラーなど綺麗めなデザインで、オフホワイトやベージュなどの柔らかいカラーなら、フェイクレザーのジャケットでも優しく女性らしい雰囲気になります。
フェミニン花柄のワンピースや、コンサバ系のシンプルなスカートともバランスが良いです。



レディースファッションでのアウターの選び方④


ロングカーディガン


レディースファッションのアウターで、特に気軽に羽織れるアイテムとして人気なのが、ロングカーディガンです。
厚手のしっかりした生地のロングカーディガンなら、アウターとして重宝します。
ただ、気をつけたいのが丈感です。
ロングカーディガンといっても、腰の下あたりのものから、くるぶし近くまでくる長さのものまでさまざまです。
体型や、普段のファッションのテイストによって、自分に合う丈も変わります。
お店でいろいろと着比べてみて、しっくりくるものを選ぶと良いでしょう。
また、カラーはつい合わせやすく無難な黒を選ぶ人も多いです。
もちろん黒も良いのですが、汚れが目立ちにくいと思われがちな黒は、実は埃や毛玉が目立ちやすいという注意点もあります。
ベージュやグレーなら、埃や毛玉も黒よりは目立ちにくいので、そのようなカラーもおすすめです。
 

まとめ


このように、レディースファッションで季節の変わり目に最適なアウターはいろいろありますが、同じジャンルのアウターでも、デザインやカラーなどの選び方により、印象はかなり変わります。
試着をしたり、手持ちの洋服と合わせた時のイメージをしてみたりして、おしゃれなレディースファッションを演出できる、長く使えるアウター選びをしましょう。